だから極端な角質除去は必要ないんだってば…☆
また変なタイトルですみません(^_^;) 少し前に、顔にひどい肌荒れが出ていても、家族でもその気持ちはわかってくれない、という話をしましたが、その悩みを抱えている女子が、その悩んだ状態のままコスメカウンターにいた時に、某外資系スキンケアを勧められて、その場でケアしてもらったらとても良い感じがしたので、購入して帰り、毎日使っていたのだけど、なぜか肌の調子は落ち着かず悪くなる一方…という状態に陥ってました。(写真は内容とまったく関係ありません、先週取材出張していた福島県の景色。その取材したことに関しては、もう少ししたらご紹介できると思います)
何を買ったのか、よくよく聞いてみると、いわゆる角質除去するための拭き取り化粧水だったんですね。で、その時の彼女の肌状態には、明らかにそれは必要ないのでは、と思ったわけです。なぜなら、皮脂が多めに出ているけど、まずその過剰な皮脂を落ち着かせて、肌のターンオーバーのサイクルが正常になるようにするのが先決で、ニキビにも悩んでいるし、全体に赤みもあるので、少なくとも刺激する行為はしない方がよいと思うのです。
角質除去は、確かにターンオーバーを正常にすることにも役立つけど、ある程度正常な状態の肌の、上の方にうっすらといる、あくまで古くていらなくなった角質を取る場合、です。
また、いわゆる「拭き取り化粧水」というものは、名前の通り「拭き取る」という行為が発生します。コットンにその化粧水をふくませて、肌の上を軽くすべらせて拭き取る、ということになりますが、その「コットンで拭き取る」行為は、たいていは「こする」ことになっちゃうのです。本当のプロでない限り、素人には肌の表面のみをやさしく、ってできないと思うのです。でも、初めて拭き取り化粧水を手の甲なんかで試すと、明らかにそこだけ肌色が一段明るくなったりするので、いかにも「汚れが取れてます」感が強く見えるし、その「汚れを取ってます」感が楽しくて、毎日やっちゃいがちなんですよね。気持ちはわかります。でもボディの肌に使うのはまだしも、顔に毎日はやらないで…!
そして、「こする」は、敏感肌でもそうでない鈍感肌でも、最も肌荒れに直結する行為…。特に、サイクルが狂い、全体に元気な肌細胞で覆われてると思えない肌を拭き取る必要は、個人的にはまったくないと思います。しかもそれを毎日使うなんて、私の感覚からするとありえない(`Δ´)(写真は関係ありません。フィンランドの景色。内容が暗いのでなごませのため)
これは、以前にもブログで書いてるのですが、そもそも日本人の女性、特に30代半ば頃までの普通の肌の女性には、毎日拭き取り化粧水で古い角質を取る、という行為は必要ないと思うのです。古い角質って、いわゆる「垢」とも呼ばれ、健常な状態の肌なら勝手に知らぬ間に剥がれ落ちていくはずのものです。
現代の日本女性で、ごく普通の肌質で、働いているにしろいないにしろ、洗顔を何日もしない、という人はあまりいないと思います。毎回洗顔石鹸や洗顔料を使わないとしても、1日の中のどこかで1回、は、何かしらの洗顔料などで顔を洗うと思います。だから、古い角質がそもそもそこまですぐに溜まってないと思うのです。そんな肌を、毎日「拭き取る」必要ってないんです。あるとしたら、病気をして数日顔も洗えなかったとか、忙しさが長期間続いて、スキンケアもかなりおざなりな日が続いた、なんて時には、してもいいと思います。また、30代後半から40,50代と年を重ねてきて、なんだか肌がゴワついている、硬い、と触って実感がある人、はやる意味もあります。
そうでないなら、ノーマル肌の人でも10日~2週間に1回、程度ならやってもそんなに問題ないとは思いますが、乾燥肌、敏感肌、という自覚がある人は、月イチ、で充分。それも、コットンで拭き取るタイプではなくて、塗って乾いたら洗い流すクレイパックとかAHA入りのパックなど、で、という条件付きでなら(^_^;)(また写真は関係ありません。乾く季節に特にオススメ、アクセーヌのモイストバランスローション)
私自身が、過去さまざまな、いわゆる角質除去ものを試してみて、実感しています。クレイパックか、AHA入りの、塗って洗い流すタイプ、のパックを月イチ、程度に行うならあまり問題はないのですが、コットンで拭き取るタイプがよかったことは、正直皆無です。その製品の質よりも、コットンで肌を拭くその行為そのものが、刺激になってしまうんだと思います。また随分前ですが、外資系ブランドの研究で、「日本人の肌は欧米人より表皮が薄くて乾燥しやすい」という結果を見たこともあります(ただし、表皮の下の真皮層や皮下脂肪は白人より厚いとか)。ただでさえ薄い表皮を、毎日拭き取って薄くしていたら、常にまだ生まれて完成形までいっていない肌細胞が、表面にむき出しになっていることが多くなると思います。元々トラブルがなかったノーマル肌でも、どんどん乾燥しやすく不安定な肌に傾いていってしまうかもしれません。
長くなってしまいましたが、知人女性のように、いまいち製品の目的や肌状態との兼ね合いがわからないままに、必要のないものを買い、必要のないさらなる悩みを抱えてしまう例を見ると、どうしても伝えたくなってしまいます。彼女が買ってしまった気持ちはわかります。すごく肌に悩んでいるから、ちょっとでも「よさそうなのかも?」と思ったものがあったら、それがあればこの悩みがすべて救われるハズ…!と思ってしまうんですよね。私もそれを繰り返した時期もありました。
(その彼女は顔への使用をストップし、だいぶ調子が上向いてきました。その製品は、肘や膝の黒ずみに使えばいいじゃない、と勧めてあります) ともあれ、今現在肌荒れしている、調子が悪い、安定しない、という状態の肌には、少なくとも拭き取り行為は必要ないと思います。
あくまで個人的な意見です。使用する人は、使い方や頻度をよく読んで、十分注意して使ってくださいね☆
0コメント